Date

婚活疲れ@婚活の本音トーク大暴露!

婚活疲れってよく耳にします。婚活は表向きには前向きな話をしますが、内面は結構マイナス思考だったりします。特に婚活中に何回か交際申し込みを断られるとキツイです。
Breast Cancer Ribbon

Archive for 1月, 2014

結婚相談書で婚活しても成婚率は10%

posted by:

少子化時代の結婚関連産業の在り方に関する調査研究報告書(2006年度)によると、結婚相談書での成功率は、男性:8.4%・女性:10.1%だったそうです。

まあ平均すれば10%ということですね。

これって少ないのか多いのかどっちなんでしょうね?

10%と聞くと少ないように思いますが、年齢によって違ってくるんじゃないでしょうか。

例えば40代以上で成婚率10%なら、結構確率が高いような気がしせんか?

逆に20代で10%なら少ないし。

こんな感じで、数字って見方によって意味合いが変わってくるんですよね。

これだけ結婚できない人が増えている中で、10人に1人が結婚できるんだからいいと思いますけどね。

 

でも、結婚相談所は費用が高いから、成婚率10%だとダメだと言われるんですよね。

やっぱり何十万も払ったからには、しっかりといい相手紹介して結婚させてもらえないと・・・みたいな。

まあ、結婚相談所でも婚活パーティーでも合コンでも、単なる出会いの場だからね。

もちろん結婚相談所だと料金払っている分、結婚に本気な人が多いし、それなりにサポートもしてもらえるんだけどね。

結局は自分がしっかりしていないと、出会っても結婚できないんだけど・・・。

数字に振り回されないで、ちゃんと足元を見て婚活を進めていきましょう!

それなりの婚活費用を使って婚活するにしても、自分を信じて前に進んでいきましょう。